KIA Lotze 

f:id:oy3824:20161212120132j:plain

KIA Lotze・・・キア・ロッツェ、韓国読みではロチェだそうです。三代目からK5と名のっている車種の一代前の車です。

話は変わります。福岡のプリウス暴走事件ですが、福岡県警は、2枚重ねしていた上部のフロアーマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった結果、タクシーが暴走した可能性もあるとみて慎重に捜査しているそうです。私は、マットがずれて暴走するほどアクセルペダルを押し込む事に疑問を持っています。私も長らく固定していないフラットなマットを敷いていますが、ずれてもアクセルペダルを押し込むことはありませんでした。アウトドアー向けの縁が立ったマットで、アクセルペダルが引っかかる事例がありました。でもね、アクセル全開するほどではない。それと、プリウスには「ブレーキオーバーライド」という安全機能があり、 アクセルとブレーキを同時に踏んだらブレーキを優先させると言うものです。 運転手はブレーキを踏んだと言っているので、あれほどの距離を暴走するとは思えない?。