ataf

f:id:oy3824:20131223114716j:plain

ataf・・・フィレンツェで100路線近いバス路線を運行しているのがATAF社です。

90分間有効券が市内1回乗車券の事なのですが、なぜ時間制限制なのか理解できない。

フィレンツェ市内で90分乗ることは無いし、90分間内何回も乗り降りできないのだから、1回乗車券と言う呼び方でよいと思うのです。チケットを買って90分以内に使用しないといけないのかと、よそ者は錯覚したりもする。

90分間有効券は、乗車時にバス内で刻印した時から90分間有効になる1回乗車券です。

どこどこへ行きたいが、バスチケットをどう買えばよいですかとたずねたら、90分間有効券を買えと言う、乗車してみると目的地まで10分だった。もっと短い時間の券を買えばよかったと思った・・・・90分より短い時間券はありません。

ヨーロッパの街の公共交通機関はそのような60分、75分、90分有効という形をとるところが多いようだ。

90分間有効券 €1.20
90分間有効券(車内販売) €2
90分間有効券(4枚) €4.70
90分間有効カード(10回分) €10
24時間有効券 €5
3日間有効券 €12