Hyundai UNIVERSE 

f:id:oy3824:20170329145758j:plain

Hyundai UNIVERSE・・・ヒュンダイ・ユニバース。日本でも日本仕様大型観光バス・ユニバースが走っていますが、画像の長距離乗り合いバスは、ベトナム使用の二段三列寝台バスです。ほぼフラットになるシートが三列左右二段に付けられ、乗客は寝た姿勢がとれます。逆にイス座りの姿勢はとれません。日本の夜行バスも旅客機のビジネスシートのような豪華仕様車が走っていますが、座席数が少なくなるので運賃が高額になります。そこで、二段式で体を横にできるベトナム仕様なら座席数も多く、日本の夜行バスに最適だと思うのですが、何かと規制の多い日本では無理でしょうかね。中国で走っている長距離バスは三段式でした。あれは閉所恐怖の私には無理ですが、こちらなら日本の四列タイプの夜行バスより快適だと思います。