7

f:id:oy3824:20170205095740j:plain

7・・・ベスパスプリント150と双竜自動車のチボリが停まっているセブンイレブンで買い物。海外を旅して便利なのがコンビニですね!。言葉が通じなくても現地通貨が無くても買い物できます。韓国でもコンビニ利用しました。8日からベトナム中部観光に出かけますが、ベトナムでは日本でもなじみのファミリーマートミニストップや香港資本のサークルKがある。店舗数の多い順位にベトナム系のビンマート+(プラス)、サークルK、タイ系のB,smart(ビーズマート)、シンガポール系のShop & Go、日系のファミリーマートミニストップです。セブンイレブンにローソンはベトナム進出していないようです。調べたらセブンイレブン2017年度中に出店するそうです。日本でなじみのコンビニが、アジアで一番進出しているセブンイレブンなんですが、なぜベトナムが後手に?・・・・。