TACT 

f:id:oy3824:20161130151419j:plain

TACT・・・ホンダ初代タクトです。小豆島のオリーブ畑で朽ち果てかけていました。1980年9月4日に発売された初代から2002年7代目で生産が終了。2015年1月23日発売の8代目から名称が復活!。我が二輪歴でスクーターに乗ったのは、門真自動車試験場で乗った技能試験車両の富士重工製ラビットスクーター(クラッチ無し)が唯一のスクーターです。翌年、試験車輌がホンダベンリィ125cc(クラッチ付き)になりました。我が家に50ccスクーターはありましたが運転した経験がありません。なぜか、今でも両足を揃えて乗るスクーターには乗りたいと思いません。バイクは跨いで乗るものと思っています。16歳でラビットスクーターに乗り習得した二輪免許で、大型何ccのバイクでも乗れる今や幻の免許です。