RX-8 

f:id:oy3824:20150917123914j:plain

RX-8・・・マツダRX-8ロータリーエンジン最後の搭載車に成ってしまいました。2012年6月22日をもって生産終了ですから新車で買うことが出来るロータリーエンジン車は無くなりました。

東洋工業マツダ)が量産化に成功し、コスモスポーツに搭載され、未来のエンジンと思われましたが、1970年代以降も自動車用として量産を続けたのはマツダだけでした。

ロータリーコスモが話題に上ると、今でも思い出すことがある。内燃機関の授業のとき、先生が「ロータリーエンジン搭載のコスモス・・・・」と「コスモ」を「コスモス」と間違えていた事である。生徒たちは間違いを正そうとは思わなかった。なぜなら、生徒のほうがロータリーコスモに詳しかった・・・・・。

シルバーとレッドの派手なRX-8から降りて来たのは、若いお姉ちゃんではなく・・・・画像、手振れを起こしていました。