Rear Car

f:id:oy3824:20170107160250j:plain

Rear Car・・・後部(Rear)に位置する車(Car)でリヤカー。和製英語ですね。ソウルで見かけた刃研ぎ屋さんです。昭和の時代、我が町内にも自転車の荷台に砥石とグラインダー取り付けた包丁の刃研ぎ屋さん回って来ていましたね。そうそうアルミ鍋などを直す鋳掛屋(いかけや)も回っていましたが、アルミリベットで穴を埋めるい鋳掛屋でした。鞴(ふいご)はもって来ていませんでした。昭和の時代、3軒隣が建具屋さんで、そこのおやじが箱鞴(はこふいご)でコークスを燃やし、ノミやタガネの焼入れをしていました。あ~っ!昭和は遠くなりにけり・・・・。

 10億返せ!。おじさんに言っているのではありません・・・。