SKODA Octavia Hatch 

f:id:oy3824:20160823103632j:plain

SKODA Octavia Hatch・・・シュコダ・オクタビア・ハッチのタクシー。シュコダ・オクタビアのベーシックなボディタイプがこの「ハッチ」で「エステート」がステーションワゴンタイプになります。このハッチ、一見セダンのように見えますが、リアウインドウの上端からガバッと開くリアゲートが特徴なんです。普通のセダンより多くの荷物が詰めるので観光客相手のタクシーに向いた車種だと思います。日本で馴染みのないチェコのメーカー・シュコダですが、日本のトヨタよりも30年以上前からすでに自動車の製造販売しているのです。今はVWの子会社ですが、国際ラリーなどモータースポーツに積極的に参戦し、1970年代にはWRC世界ラリー選手権)で常に優勝圏内で争うまでになり、東欧の無名メーカーがWRCで活躍するようになり、欧州では知名度の高いメーカーになる。シュコダの「ウィングアロー」と呼ばれるエンブレムのデザインが好きなんですよ!。