Big motorcycle 

f:id:oy3824:20160509104510j:plain

Big motorcycle・・・運転免許の更新に行って来ました。改めて自分の免許証を見ると大型二輪免許と中型免許である。16歳で大型二輪免許、18歳で普通免許を取ったが、いつの間にか普通免許が中型免許になっている。で、現在の運転免許の種類はどうなっているのか確認してみた。

第一種免許だけで、これだけ区分されていました。

●原付免許 ●小型特殊免許 ●普通二輪免許(AT限定免許・小型二輪限定免許・AT小型限定免許を含む) ●大型二輪免許(AT限定免許を含む) ●大型特殊免許(カタピラ車限定免許を含む) ●普通免許(AT限定免許を含む) ●中型免許 ●大型免許 ●けん引免許(小型トレーラ限定免許を含む)

知らなかったことがありました。二輪免許に普通二輪免許(小型二輪が出来たとこまでは記憶あり)があること、二輪免許にもオートマ限定があること。もう運転免許を新しく取る事も無いので、免許の種類など関心ありませんでした。私の大型二輪免許は、スクーターでの実技試験合格の免許です。750ccまで購入して乗りましたので、小型二輪が出来て以降の大型二輪免許所有者からは、ラッキー免許とかスクーター免許証と言われます。今なら、私の免許は小型二輪AT限定免許ですかね!?。