Catamaran

f:id:oy3824:20160304145924j:plain

Catamaran・・・船に乗るのは好きなんですが、時として船酔いに襲われる!。船の大きさには関係ない、大きく揺れるから酔う訳ではない、揺れのピッチが長めの時に酔うようだ。船室に居るよりは上甲板に居るほうが揺れても酔わない。ケアンズからグリーン島への連絡船は双胴船だから揺れないと思っていたが、チケット売り場のお姉さんが今日は揺れるかも?・・・・。酔い止めの薬を飲み乗船。船室に座るが外洋に出ると揺れだした。満席で息苦しくなってきた。酔うかもしれない恐怖感に襲われる。酔う前に上デッキに出た。何かを掴んでいないと揺れでよろけるが、潮風も心地よく海は青い・・・壮快!。