TRIUMPH THRUXTON 900

f:id:oy3824:20150906094541j:plain

TRIUMPH THRUXTON 900・・・英国の正統派 カフェレーサー、 トライアンフ・スラクストン900。カフェレーサー定番の セパハン(セパレートハンドル)にバックステップそしてシングルシートで決まり!。エンジンは排気量860CC 、お馴染みのバーチカルツインですが、昔のOHVでなくDOHC、 ボンネビルの前輪19インチから18インチへ変更し 、カムとキャブとマフラーも高回転型に。 

 

思い出、高校に入学してすぐ、学校の駐輪場にカフェレーサーに改造した先輩のCB250を見、カッコイイと思い自動二輪免許を取る。買ったバイクはホンダCS90、セパハンにはしなかったが、セミアップハンドルからこコンチハンドルに変え通学・・・・。バイクで通学できた良き時代でありました。

カフェレーサーなんて古い言い回しですが、スタイルともども現代のレーサーレプリカより好きな言い回しです。カフェレーサー(Cafe Racer)とはオートバイの改造思想、手法の一つである。イギリスのロッカーズ達が行きつけのカフェで、自分のオートバイを自慢し、公道でレースをするために「速く、カッコ良く」との趣旨で改造したことに端を発するとされる。

カフェレーサーのコーナリングハングオンは似合わない、やはりリーンウィズだ!。

 

 

イギリスには、MOTOR CYCLES ONLYと書かれたオートバイ専用駐車スペースがあります。そのスペースの路面には、盗難防止用チェーン錠が固定できる頑丈なフックが設置されています。これは日本のバイク乗りにはうらやましいことだ!。日本ではバイク専用駐輪場が少なすぎる。